· 

【はぐくみ】はじめに


■はぐくみとは

 

はぐくみは、プログラミング脳を育てるための親子サークルです。

 

・プログラミングをやる前に身に付けたい力、思考力を、幼児の遊びを通して身に付ける場の提供

・プログラミングに対してハードルが高いと感じている保護者の方に、日常や遊びの中でプログラミング的思考は育てられることを感じてもらい、自分でもできそう!と思っていただく場の提供

 

以上2つをミッションとして活動していきます。

 

■経緯

 

かがやきにプログラミング体験に来た方々と接していく中で、「前準備なくいきなりPCやタブレットでプログラミング!ってハードル高いんだな。」と感じることがあります。

せっかくプログラミングに興味を持ったのに。ワクワクしながら体験に来ていただいたのに。

「難しい」「うちの子にはまだ早かった」

そんな感想をいただくと、胸が痛くなります。

 

プログラミングをやる前に、こっちのパズルをやってもらいたい!

PCやタブレットで行うプログラミングと並行して、絵本や日常生活のネタをもとにプログラミングの考え方や楽しみ方を教えたい!

 

そんな思いが膨らみますが、"かがやき"の受講時間の中でそれをやるのは保護者の方の本意ではないようです。

 

どうしたら良いか悩んでいたとき、「就学前に身につけたい力」講座というものを保育園の貼り紙で見つけました。

それはどんな力なんだろうと調べてみると、"就学前に育てたい力"、"身に付けたい習慣"、"小学校に入る前にできないと困ること"、等々色々な情報が出てきますね。

 

では、「プログラミング学習前に身に付けたい力」は?

調べると、"システムエンジニアとは?"、"早くプログラミングを身に付ける方法"、"プログラミングを学ぶメリット"、"そもそもプログラミングって何?"、"効率的なプログラミング学習方法や学習時の心得"等々の情報が出てきました。

プログラミングを仕事としたい、学生や社会人向けのものがほとんどです。

たまに保護者向けの情報もありますが、どれもプログラミング学習に関する情報であって、"学習前に身に付けたい力"ではありませんでした。

 

■ないなら作ろう。広めよう。

 

そこで、"はぐくみ"という活動を思い立ち、実施していくことにしました。

「プログラミング学習に向けた土壌を親子で楽しく育てる」ため、"はぐくみ"という名前にしました。

 

このブログで情報を展開していくとともに、親子サークルを立ち上げて月1回を目安に活動していこうと計画中です。

興味ある方、一緒に活動したい方、参加したい方は、ご連絡いただけると幸いです。

 

よろしくお願いいたします。